本記事は、テントサウナを体験したことない方向けの記事になります。
「施設サウナより劣るでしょ!」と思っている方、そのイメージが覆りますよ!
施設サウナもいいけれど、テントサウナもいいなぁと魅力を感じていただけると思いますので、ぜひご覧ください。
テントサウナについて
「そもそも、テントサウナって何?」と思っている方向けに説明すると、テントサウナは文字通りテントの中がサウナになるもので、テント内に薪ストーブや電気ストーブを入れ、テント内の温度を上げてサウナを楽しみます。
テントサウナの特徴としては、平らな地面があればどこでも設営ができるので、海や湖、川の横に設営して自然の中でサウナを楽しむことができます。(設営の許可が必要な場所もあります)
また、基本的に水着を着用しながらサウナを楽しむため、男女問わず家族や仲間とサウナを楽しむことができるのも特徴の一つです。
※不特定多数の人を入浴させるときは、公衆浴場法の許可が必要になります。
テントサウナの種類
メーカーや種類によって大きさが異なり、普通のサイズだと4~5名収容でき、大型のサイズだと10人収容できます。
普通のサイズはストーブ1つ、大型のサイズはストーブを2つ以上使用してテント内の温度を上げます。
設営方法も種類によって様々で、キャンプでよく設営されているテントのようにワイヤーを入れてテントを立たせるポール式や、テントの四方を引っ張るだけで楽々設営できるポップアップ式ものがあります。
個人的には、設営が楽なポップアップ式のテントがおすすめです。
テントサウナってどれくらい熱くなるの?
はっきり申し上げて、テントサウナは「かなり熱い」です。
当店で使用している「Sotoburo」というテントサウナメーカーは、「世界一熱いテントサウナ」と言われており、真冬の−10℃の環境でもテント内は130℃まで温度を上げることができます。
しかも、セルフロウリュができるため、湿度を上げてさらに体感温度を上げることができます。
ロウリュしすぎると本当に火傷するので注意が必要です!
↓ロウリュやり過ぎたときのサウナ室内の様子
ロウリュしすぎるとこうなりますが、適度にロウリュしながら湿度を調整すれば施設サウナに劣らないサウナ室の環境を作り出すことができます。
また、ストーブの上で薬草やお茶を煮出すことができ、その煮汁でロウリュすればサウナ室内いっぱいに心地いい香りが広がります。
自分でオリジナルの香りを楽しむことができるところも、テントサウナの良さですね。
家族や仲間とワイワイしながら大自然でアツアツなテントサウナを楽しむことは、人生がより豊かになること間違いなしです。
魅力溢れるテントサウナ、ぜひご体験してみてください!
当店のテントサウナセッティングは、東海地方のテントサウナ施設の中ではトップレベルと自負しております。
火照った体を川で冷やし、自然の中でととのうのはまさに至福の体験です。
この記事を見て、少しでもテントサウナの魅力を感じていただけると嬉しいです!
今回は以上です!
この記事へのコメントはありません。