なぜ脱サラ起業してアウトドアサウナ施設を作ったの?

今回は、当店のオーナー船屋が起業してアウトドアサウナ施設ろうと決意したきっかけについての記事です!
同じ思いを持つ方や、今後起業したいと思っている方、現状にあまり納得がいっていない方に共感いただけると嬉しいです!

起業に必要な要素についてはこちら

きっかけはコロナ禍

私は元々、航空機製造のエンジニアとして働いていました。
仕事はやりがいがあり、同僚もいい人たちばかり。
待遇もそこそこ良かったので、「この会社で一生働いていく」ということに何の迷いもありませんでした。

そんな時にやってきたのが「コロナ禍」です。
私の部署は旅客機の製造をしていたのですが、旅行需要がなくなったことで売上は大きく減少し、工場が停止することも何度もありました。

閑散とした職場や工場を見ていると、自分の将来に漠然とした不安が芽生えてきて、「本当にこのままの人生でいいのかな?」と、だんだん将来のことを考え直すようになってきました。
仕事には特に不満などありませんでしたが、「人生かけて、情熱持ってやり続けられるか?」と考えると、「YES!!」とは言えないなぁ…と思っていました。

 

悩んでいる時期に出会ったアウトドアサウナ

自分がどう生きたいのか、どういう生活をしたら後悔なく生きられるのかを考えた結果、
・家族や友人、お世話になっている人たちの人生を豊かに幸せにする
・人生かけて情熱持ってやれる仕事をする。

これが後悔しない生き方でした。

何をすればそういう生き方ができるのか、その頃は全く分からず、自分の航空機の知識が活かせるドローン操縦などにも手を出したりしました。

ドローン操縦は非常に面白く、市場の成長も見込めるものでしたが、「情熱を持ってやれるか?」と言われたらそうではありませんでした。

色々悩んでいる末に出会ったのが、アウトドアサウナです。

サウナは社会人になりたての頃、「仕事の疲れが取れるらしいよ!」と同期に誘われて行ったのがきっかけです。
それからサウナの「ととのう」という気持ちよさと疲れが取れる効果に魅了され、サウナに行くのが習慣になっていました。

ふと訪れたアウトドアサウナ施設でサウナを体験した時、あまりの気持ちよさに、「幸せ〜…」という感情しかなくなり、非常に感動しました。
自分の悩みなんてものすご〜くちっぽけなものだなって、自然にポジティブな気持ちになれたんです。

この体験は人々に感動を与えられ、ポジティブになることができるものだ!と確信しました。

 

アウトドアサウナの開業を決意

・アウトドアサウナを体験した人がポジティブになることで、その人の人生が豊かになるきっかけになる。
・サウナは大好きなので情熱を持ってやれる

以上の2つが決め手となり、アウトドアサウナを立ち上げることを決意しました。

決意してからどんな行動をしたかは、反響があり次第記事に書かせていただきますが、サウナ起業の決意に至った経緯はこんな感じです。

正直、サラリーマンを辞めるのはめちゃくちゃ不安ですし、今でもそうです。
ただ、行動しないと何も変えることができないのも事実なので、少しでも自分の人生を良くするためには必要な行動だったと思います!

この行動がきっかけで、自分もそうですが、施設に訪れてくれた人や、自分に関わる様々な人の人生がより良くなればいいなと思っております。

今回は以上です!

質問などあれば、気軽になんでも聞いてください!

起業に必要な要素についてはこちら

当店の予約はこちらから

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
空き状況をLINEで確認
空き状況をLINEで確認